日々の雑記

2022年7月9日

 

Photo : 《錆画 2019年制作》

 

 

 

 

 

コロナ、戦争、と立て続けに悪いことばかり起こってきたから

 

もうこれで終わりだろう、きっと夜は明ける、と思っていたのに

 

昨日のような出来事が起こると

 

振り出しに戻されて

 

再び現実に起こる悪夢の数々を見ることになるんじゃないかと

 

怖くなってくる

 

 

 

わたしたちが生きることに疲れ

 

小さな希望を手離した途端に

 

不穏な黒い渦は、あっけなく世界を飲み込んでいってしまうのだろう

 

 

 

そんな世界を残していくのは

 

いくら自己中心なわたしでも罪の意識を感じる

 

 

 

だから

 

これから先、まだまだ長い人生が待っている人たちのためにも

 

わたし自身のためにも

 

小さくても

 

光を手に歩いていこうと思う

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます