日々の雑記

2022年7月5日

 

 

Photo : 《らくがき》

 

 

 

 

今日、この夏はじめての蝉がベランダにやってきた

 

 

 

私 「あまりの暑さにキミも早く出てきてしまったのね。」

 

 

蝉 「はい。てっきり夏休みだと思って、慌ててしまいました。」

 

 

私 「これから鳴くんですか?」

 

 

蝉 「そうです。」

 

 

私 「虫取り網にはくれぐれも気をつけてくださいね。」

 

 

私 「わたしも子供の頃だいぶあなた方のご先祖を・・・」

 

 

蝉 「ああ、それを言わないでください。」

 

 

蝉 「わたしたちには『仰向け護身術』という技がありますから、なんとか逃げますよ。」

 

 

私 「それ、知ってます。仰向けになって死んだふりして突然動き出すやつでしょ。」

 

 

蝉 「ええ、そうです。あれは人間たちには効果があるんです。面白いんですよ。」

 

 

蝉 「最後の最後まで足掻きますよ・・・」

 

 

私 「かっこいいね、しっかりね。」

 

 

蝉 「・・・なんでしょうね、この会話」

 

 

私 「・・・ね、なんだろうね」

 

 

蝉 「それじゃあ、さいなら」(飛んでいった)

 

 

蝉と私の5分くらいの会話

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました